2013年1月22日火曜日

プロネートが40歳の誕生日を迎えたよ

おはようございます、助太力(すけだちから)です。

バースディケーキ仕様の助太力くんのイラスト
バースディケーキ仕様の助太力くん


今日は、プロネートの誕生日だよ。会社ができてから、ちょうど40年になるんだ♪
それもこれも、日ごろご愛顧いただいているお客さまや、ボクたちの要求にプロ意識を持って応えてくれるパートナー会社さんたちのおかげだね。本当に、ありがとうございます!


ところで、40周年って世間的にすごいのかどうなのか、気になったのでボクなりに調べてみたよ。

帝国データバンクさんの調査によると、去年の9月の時点で、全国の会社の「平均年齢」は 35.6歳なんだって。プロネートも、中堅からベテランの域に達しようとしているんだねぇ。

あと、2013年に40周年を迎える会社は、約2万8900社もあるんだって。10周年〜30周年を迎える企業よりも多いらしいから、40年前に起業ブームでもあったのかな。

それにしても、起業して20年も経つと半分くらいの会社が消えちゃうって言われるなか、その倍の年月が経っても、けっこう同い年がいっぱいいるもんなんだなぁ。同い年同士、もう20年、さらに20年と頑張って、100周年まで会社を続けていけるといいね!

……あれ、プロネートは1月生まれだから、早生まれになるのかな?


とにもかくにも、40周年の節目を迎えたプロネート。

これからも、創業以来培ってきた画像ノウハウを駆使し、また「顧客第一主義」という原点を忘れずに、時代のニーズに合わせた提案をしながら、お客さんのビジネスをサポートしていくよ! みんな、これからもよろしくね〜☆

出典:2013 年「周年記念企業」調査(帝国データバンク)/中小企業白書2011(中小企業庁)