2013年1月9日水曜日

ボクと遊ぼう!【正月編②】


こんにちは、助太力(すけだちから)です。

昨日は福笑いを使ったクイズに挑戦してもらったよね。
今日も引き続き、正月っぽいクイズを出すのでチャレンジしてね!

十二支の置物
年賀状に欠かせない12の動物たち


みんなは、「干支(えと)」って言葉は知ってるよね?
というと、十二匹の動物たちを思い浮かべがちだけど、それは正しくは「十二支」と言って、「干支」には「十二支」と「十干(じっかん)」というものがあるんだって。(「ひのえ」とか「きのと」とか、聞いたことないかな?)

で、この「十二支」と「十干」。漢字で書くと似てる字がいくつもあるんだ。特に、今年の主役・ヘビさんを表す漢字は、似てるものが3つもあるよ!



ここでクイズ!
下に「十二支」と「十干」の漢字カード(合計22枚)を並べたので、ここから「十二支」だけを抜き取って、「ねずみ」から「いのしし」まで並べ替えてね。 
ちょっと難しいけれど、なるべくWikipediaとかに頼らずに挑戦してみてね。




……うまく「十二支」カードだけ選んで、並べ替えることができたかな?


それじゃ、答えを順番に並べるね↓

子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥


どう、当たってたかな?
正解した人はかなりの「干支」通だね!


「干支」について、もっと詳しく知りたい人は、おあつらえ向けのWebサイトを見つけたので紹介しておくよ。参考にしてね〜☆

国立国会図書館「日本の暦」―暦の中のことば 干支 


さて、この丸い形をした干支カードも、昨日の福笑い同様に、プロネートの「WIDE HYBRID」を使えば、スチレンボードに直接印刷&カッティングできるよ。こういうゲームの企画も請け負ってるので、小規模な催事でもお気軽に相談してみてね。

「WIDE HYBRID」やイベント企画に関するお問い合せは、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださいね☆


↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!