2013年6月7日金曜日

はがきでも多くの情報を届けられる「かもめ〜る」×「SLメール」のコラボ企画だよ

おはようございます、助太力(すけだちから)です。


今日は「かもめ〜る」を夏商戦の販促に活用するためのご提案の第2弾、プロネートの開発商品「SLメール」とのコラボレーションについてご紹介するよ。

「かもめ〜る」のスケジュールなどに関する記事と、第1弾のご提案は下記を参照してね。

「かもめ〜る」を販促に活用しよう!
「かもめ〜る」×「UniSnap」のコラボ企画だよ

クジ付密書便「SLメール」のロゴ
クジ付密書便「SLメール」


「SLメール」は簡単に言うと、くじ付きの郵政はがきに圧着加工を施したDM(ダイレクトメール)ツールだよ。

「SL」は蒸気機関車のことじゃなくて、圧着部分の内容が「Secret(秘密)」で 「Lot(くじ)」付きという意味なんだ。


これまでの実績をみると、ほとんどは年賀状に採用されているけれど、実は「かもめ〜る」にも使うことができるんだよ。

大手清掃サービス会社さんの事例では、接触しにくいタワーマンションを中心に、新しいお客さんを見つけるのに貢献したんだ!


ここでは「SLメール」の主な特長についてご紹介しておくよ。


情報量が2倍以上に

日本郵便の「内国郵便約款」という取り決めによると、宛名面で自由に使える広告スペースは、「かもめ〜る」の場合は原則、下半分だけらしいね。裏面と合わせても、実質、はがき1.5面分しか使えないんだ。。。

その点、「SLメール」は圧着部分を剥がすと、さらに2面分のスペースが広がるよ! しかも圧着されているから、本当に知らせたい人にしか見ることができない情報を載せることができるね。

2倍以上の情報が載せられる「SLメール」の図解
「SLメール」は2倍以上の情報が載せられる


より忠実な色再現が可能

「かもめ〜る」などの郵政はがきに使われている紙は、印刷の色再現としてはあまり満足されていないお客さんもいるのは確か。。。

「SLメール」は、より色彩再現に優れたマットコート紙を使用しているよ。だから、商品などの写真を効果的に見せることができるんだ。

※宛名面は除きます。


これに「かもめ〜る」のくじ付き効果が加われば、もう鬼に金棒だよね!

次回はその“くじ”を、より活用する方法をお教えするよ。お楽しみね☆


【関連サイト】
★「SLメール」(プロネート公式サイト)


【関連記事】
「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?


夏商戦の集客に威力を発揮する「SLメール」と「かもめ〜る」を活用したDMについてのお問い合わせは、下記のボタンからお願いします☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!