2013年7月17日水曜日

ここがすごいよ!「バーチャル自販機」⑥ 〜詳しいマーケティング情報が得られる

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


今日は、プロネートがご提供する無人店舗「バーチャル自販機」のお話をするよ。

スペースが無くても“設置”できる「バーチャル自販機」の写真
スペースが無くても“設置”できる「バーチャル自販機」(右)


前回は、機能性の高いQRコード「ロゴQ®」について紹介したけど、今回は「ロゴQ®」がマーケティングにも活躍することについて説明するね。

視認性・セキュリティの高い「ロゴQ」のイメージ
視認性・セキュリティの高い「ロゴQ®


一般的な自動販売機は、「何がいくら売れたか」によって、商品構成を変えているよね。

プロネートに置いている自販機も、冬場はボクの大好きなおしるこ缶が買えるけれども、ボク以外あまり買わないためか、すぐに別のドリンクと入れ替えられちゃうんだよね〜

助太力くんの大好きなおしるこ缶の写真
助太力くんの大好きなおしるこ缶


じゃあ「バーチャル自販機」はどうなのかと言うと、どの自販機からどのくらいのアクセスがあったか、商品別だけでなく、時間帯別、曜日別、日別などのアクセスログを提供することができるよ。

「ロゴQ®」によって細かいマーケティング情報が得られるので、より具体的な販売計画が可能になるね。


ECサイト構築まで任せてもらえるなら、どの自販機から、どの商品が、どれくらい売れたかレポートを提出することができるよ。

「バーチャル自販機」から、すでにお持ちのECサイトへ誘導する場合でも、“自販機”ごとにカスタマイズされた「ロゴQ®」なら、どこの“自販機”からアクセスしてきたか判断することが可能だよ!

バリアブル「ロゴQ」とマーケティング情報のイメージ
バリアブル「ロゴQ」を生成することによって、
詳細なマーケティング情報が入手できる



さらに、会員登録を必要とするECサイトなら、買った人の年齢や性別などのプロフィールが分かるし、個々の購入履歴も把握することができるから、ECサイト上やDM(ダイレクトメール)などを使って、お客さま一人ひとりに合った商品をオススメすることができるね。

ボクだったら、おしるこ缶の特売情報なんかが届いた日には、何も考えずに買っちゃうかも。まあ、ボクは未成年だし、そんな買い物はお母さんが許してくれないだろうけどね。。。


※「ロゴQ」は、A・Tコミュニケーションズ株式会社の商標登録です。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


【関連記事】
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」⑤ 〜よそとは違う「QRコード」(前編)
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」⑤ 〜よそとは違う「QRコード」(後編)

【追記】
2013年8月14日に補足記事をアップいたしました。合わせてご覧ください。



「バーチャル自販機」についてもっと詳しく、という方は、下記のボタンよりお問い合せお願いします☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!