2013年7月19日金曜日

半円のテーブルクロスを作ったよ

半円型の展示台用に製作したテーブルクロスの事例と作り方をご紹介します。



おはようございます、助太力(すけだちから)です。


今日は、「OPEN FACTORY(オープンファクトリー)」の設備を活用して作った、半円型のテーブルクロスを紹介するよ。

★「OPEN FACTORY」(プロネート公式サイト)


半円型のテーブルクロスの写真
半円型のテーブルクロス


このテーブルクロスは、プロネートが製作した展示台の形に合わせて作られたものだよ。

展示台が半円の形をしているので、テーブルクロスもおのずと半円型になったんだ。

テーブルの形が半円型の展示台の写真
テーブルの形が半円型の展示台


半円型のテーブルクロスの作り方は、以下の通り。

まずはテーブルクロスのサイズにあわせて、段ボールで型を作るんだ。この型は「OPEN FACTORY」のデジタルカッティングマシーンで切り出したものだよ。

段ボールで作ったテーブルクロスの型の写真
段ボールで作ったテーブルクロスの型


残念ながら、デジタルカッティングマシーンでは布は切れないので、ヒートカッターを使うんだ。ハサミで切ると糸のほつれが目立つけど、ヒートカッターならキレイに切れるんだって。

鉄板の上に、テーブルクロスとなる生地を皺(しわ)をよく伸ばして敷き、ヒートカッターで型をなぞるようにして布を切っていけば、出来上がりだよ。


ちなみに、下の暖簾(のれん)は同じ生地で、ヒートカッターを使って作った参考作品だよ。

ヒートカッターで溶断して製作した暖簾の写真
ヒートカッターで溶断して製作した暖簾


布にはUVインクジェットプリンタによって、ボクが手を繋いでいるパターンが印刷されているよ。

助太力くんの結晶パターン部分の写真
助太力くんの結晶パターン(見づらいですが)


青く冴えるサテン生地に、白い雪の結晶のようなボク。

この季節にピッタリの納涼アイテムだね♪


まあ、この季節、ヒートカッターを使って作業する人は大変だけどね。。。


このように、プロネートでは大きな布に印刷するための設備も整っているよ!

同じサテン生地でテーブルクロスを作ったこともあるよ。

結晶模様を印刷したテーブルクロスの事例写真
結晶模様を印刷したテーブルクロスの事例




プロネートの「テーブルクロス製作」活用シーン

  • 展示会ブースに設置する展示台に合わせた形のテーブルクロスを作りたいときに
  • 商談会用テーブルクロスへのロゴ入れ・ロゴをあしらったパターンの印刷に


布地への印刷や、変形のテーブルクロスを作りたい方は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださいね。

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!