2013年7月22日月曜日

中板橋名物・へそ祭りに行ってきたよ

板橋の三大祭のひとつ「なかいたへそ祭り」を当社の広報キャラクター・助太力くんのレポートでご紹介します。





こんにちは、助太力(すけだちから)です。


先週の土曜日、中板橋商店街で「へそ祭り」というものが開催されていたので、見に行ってきたよ。

なかいた名物「へそ踊り」を見物する助太力くんの写真
なかいた名物「へそ踊り」を見物する助太力くん


男の人は白く塗ったお腹の上に、女の人は白いTシャツの上に、色んな顔を描いて、大きな笠を被って、腰には鮮やかな法被(はっぴ)を巻き、案山子(かかし)みたいな手をつければ、へそ踊りスタイルの出来上がりだよ。

「板橋の ど真ん中 なかいたの へそ踊り♪」という掛け声に合わせて、踊り手たちが列をなして商店街通りを進んでいくんだ。


歌舞伎の隈(くま)取りみたいな古典芸能っぽい顔もあれば、子どもたちに人気のキャラクターの顔もあって、お年寄りから小さな子まで楽しんでいた感じだったよ。

中板橋商店街を練り歩く踊り手たちの写真
中板橋商店街を練り歩く踊り手たち

へそ踊りの様子を撮った写真
あんなキャラクターや、こんなキャラクターも登場


へそ踊りの前に執り行われた式典では、板橋区長さんたちが地元の皆さんに挨拶していたよ。

活気あるお祭りというのは、商店街の人だけが張り切るだけじゃダメで、地元の人たちみんなが協力して盛り上げなきゃいけない、という来賓(らいひん)の方の言葉が印象的だったなぁ。


ひと通りの挨拶の後で、式典を聞いていた人たちに渡されたクラッカーが、合図とともに一斉に鳴らされ、色とりどりの紙テープが空に舞っていたよ。ボクは写真を撮るのに夢中で、クラッカーを鳴らし損ねちゃったけどね。。。

クラッカーが一斉に鳴らされる式典の写真
この合図とともに、へそ祭りもスタートした


ちなみに、うちのお父さんは酔っぱらうと、よく腹踊りを始めるけれど、とても見るに耐えないね。。。

少しは中板橋のへそ踊りを見習ってほしいよ。

第18回なかいたへそ祭り(中板橋商店街)



さて、来る2013年8月1日(木)には、成増駅周辺の商店街にて、今年で30回目を迎える「成増阿波踊り大会」が開催されるよ。

平日だけど、お時間が許す方はぜひ訪れてみてね☆

成増阿波踊り大会(板橋区公式ホームページ)



 追記  2015年1月19日 
アド街ック天国」で「中板橋」が特集されたね。20位「板橋のへそ」で、実際は板橋区の中央じゃないけれど「"中"板橋」であることを強調して「板橋のへそ」という地位を確立したって紹介していたよ。2月上旬に中板橋商店街さんで開催される「かにの陣」のメニューもどれもオイシそう〜♪



 追記  2015年7月8日 
今年は第20回の節目となる「なかいたへそ祭り」が開催されるよ! 前夜祭として17日(金)には初の試みとなる「へそ娘コンテスト」も開催されるらしいのでお楽しみに! 詳しくは中板橋商店街さんのホームページを確認してね。

第20回なかいたへそ祭り(中板橋商店街)


また、中板橋商店街さんでは板橋区内共通商品券(プレミアム商品券含む)が使えるよ! 期限が切れちゃう前に、普段あまり買い物しないお店に入ってみると、新しい発見があるかもしれないね。

板橋区内共通商品券が使えるお店を知りたい人は「ココミセMAP」にアクセスしてね!


板橋区内共通商品券取扱店検索・地図表示サービス 「ココミセMAP」
板橋区内共通商品券取扱店検索・地図表示サービス
「ココミセMAP」トップページ画面

★利用可能店地図表示サービス「ココミセMAP



プレミアム商品券が使える店を検索できる「ココミセMAP」をオススメするよ(板橋区様採用事例)
成増阿波おどり大会に行ってきたよ
上板橋にアド街ック天国で紹介された翌日に行ってみたよ