2013年7月24日水曜日

飛行機を操縦したよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


この前、飛行機で空を飛んでみたんだ。

まあ、AR(拡張現実)の中の話だけどね。。。

拡張現実の世界で、飛行機を操縦する助太力くんのスクリーンショット
拡張現実の世界で、飛行機を操縦する助太力くん

隣にペットのペンギンを乗せている様子のスクリーンショット
隣にはペットのペンギンを乗せている

前方から雲が流れてくる状態のスクリーンショット
前方からは雲が流れてくる

ブログのタイトルが載っている旗が写ったスクリーンショット
牽引する旗には、ブログのタイトルがでかでかと


これは「colAR Mix」というアプリを使って、あらかじめ用意されている飛行機の絵に、電子タブレットやスマートフォンを翳す(かざす)と、画面に飛行機が立体的に浮かび上がり、動き出すというものなんだ。

「colAR Mix」のキャプチャ
ARマーカーにお絵描きできる
アプリケーション「colAR Mix」

この「colAR Mix」のすごいところは、この飛行機の線画に、色鉛筆やクレヨン、マーカーなどを使って、自由にお絵描きした絵を読み込むと、画面上の飛行機も同じように色が塗られているんだ!

色を塗らない状態の飛行機のARのスクリーンショット
色を塗らないと、飛行機は真っ白

色を塗ったARマーカーとなる絵の写真
絵に色を塗り足すと、3D映像にも反映される

とっても面白いので、みんなもさっそく試してみるといいよ!

用意された絵は全部で6種類あるけど、鳥さん以外の絵を動かすことができるのは、2013年7月28日(日)までらしいので、お早めにね!

★「colAR Mix」(英語サイト)


イラストが動き出す「AR年賀状」をご紹介するよ
「写真が動く!年賀状」の特長をお伝えするよ
暑中見舞いに「AR動画付きかもめーる」はいかがかな?