2013年7月25日木曜日

製本済み冊子の表紙に印刷してメッセージブックを作ったよ

製本された冊子の表紙に印刷して製作したメッセージブックをご紹介します。



こんにちは、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。


今日は、今月に退職した社員さんに向けて、みんなで手書きで贈る言葉を書いた「メッセージブック」を紹介するよ。

メッセージブックの表紙の写真
表紙には、退職する社員の顔写真が使われている

メッセージブックの裏表紙
裏はこんな感じ


表紙が光っているのは、鏡面効果のある銀色の特殊紙に、照明や周りの壁などが映りこんでいるからだよ。

通常のオンデマンド印刷機では印刷が難しい素材であることと、すでに製本した状態のものに印刷したかったため、今回はUVインクジェットプリンタを使って印刷したよ。

弊社所有の大型UVインクジェット印刷機
特殊紙にも印刷できるUVインクジェット印刷機



表紙を捲ると、会長・社長を差し置いて、なんと、ボクの写真とメッセージがトップに貼られているんだ!

トップバッターは、我らが助太力くん


片観音開きのページを返すと、主役の写真が所狭しと貼られていて、まるで一人卒業アルバムのようだよ。

一人なのに賑やかで、とても楽しそうだ


いやホント、手作りって、暖かみがあっていいよね〜

表紙はカッコ良く決めて、中身はアットホームというギャップがまた、いいと思う!


このメッセージブックのように、少部数の冊子で、表紙の素材にこだわりたいという場合や、製本済みのものに印刷したい場合には、プロネートのUVインクジェット印刷機が活躍できそうだね。


「製本された本への印刷」活用シーン

  • パートナー企業のカタログのブランクスペースに、連絡先を追い刷りして自社の営業ツールとして配布したい
  • 別件で製作した束見本の表紙に印刷して、オリジナルノートを製作したい
  • 既製のノートやアルバムに渡す相手の名前をそれぞれ印刷してパーソナライズ化したい



最後に、改めて退職する社員さんに、この場を借りてメッセージを贈るよ。

また一人、大切な仲間がいなくなって寂しいけれど、どうかボクたちのことを忘れずに、第二の人生を楽しんでね!


既製品にアクセントを添える!蟻(アリ)を印刷してみたよ
グルーミングセットに印刷したよ(既製品への印刷)
ウォータープルーフの扇子に印刷したよ(既製品への印刷)



製本済み冊子への印刷についてのお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!