2013年11月27日水曜日

3世代をつなぐ贈り物①〜世界でひとつだけの「こまごかるた」

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


すっかり寒くなってきたね。

これから寒気団が南下してくるって言うし、さすがのボクも防寒対策はバッチリにしているよ。

万全の防寒対策で望む助太力くんのイラスト
万全の防寒対策で望む助太力くん



さて、今日からぼちほち「3世代をつなぐ贈り物」の商品を紹介していくよ。

今日はその第1弾として「こまごかるた」をフィーチャーするね。



孫を囲んで、みんなで遊ぼ!
こまごかるた




「こまごかるた」は取り札も読み札も、箱まで完全オリジナル!

1枚ごとにストーリーがある、世界にひとつだけのかるたなんだ♪

こまごかるたの箱数点の写真
箱の写真もオリジナル!
タイトルには子どもの名前が入ります。


かるたはルールが簡単だし、3世代で遊べる数少ないゲームじゃないかな。孫にとっては、日本語の勉強にもなるしね☆

お正月にみんなで集まる機会があるなら、断然オススメの商品だよ。


孫がまだ物覚えする前に撮った写真でかるたを作れば、ちょっと大きくなって、日本語が読めるようになったときに、遊びながら思い出話が聞かせられるね。

孫にとっては、自分がどんな成長をしてきたのか知る機会になると思うよ。


取り札と読み札はそれぞれ45枚。つまり、45枚の写真の用意と、それに合った読み句を考えていただくよ。

写真を選ぶのは楽しそうだけど、それに合った読み札を考えるのはけっこう大変かも。。。

だからこそ、すべての読み札が揃ったときの達成感と、それが世界にひとつだけのかるたになったときの感動はひとしおだと思うんだ!

45枚の取り札・読み札を並べた写真
45枚の取り札・読み札を並べて
眺めるのもまた楽しい


もちろん、読み札を作るためのサポートもするよ。

頭文字ごとに、読み句の文例(「あ」だったら、「あさごはん みんなでたべると おいしいね」など)があるので、それに合った写真を探して当てはめていくこともできるんだ。

文例を選択すると編集できる注文フォームのイメージ
文例を選択すると編集できる注文フォーム(開発中)



また、文例をうまくアレンジして、写真の情景や状況にマッチするためのコツもお教えする予定だよ☆



「こまごかるた」の情報は、今後もこのブログでご紹介していくつもりなので、たまに気がついたときにチェックしてみてね!


「こまごかるた」に関するお問い合せは……

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!