2015年11月19日木曜日

世界にひとつだけのクリアファイルを作ったよ

イメージ・パーソナライズされたクリアファイル製作事例をご紹介します。






おはようございます、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。


先週の日曜日は七五三だったので、ボクも袴を着て神社にお参りに行ったよ〜

袴姿で千歳飴を持つ助太力くん
袴姿が妙に似合う助太力くん


男の子の袴も、女の子の着物も、いろんな色や模様があって、それぞれ違っていたね。ボクのはちょっと地味だったくらい。。。



そんな思い出にムリヤリかこつけて、今日は、同じものが一つとして無い、パーソナライズ(バリアブル)・クリアファイルの製作事例をご紹介するよ。

写真部分に相手の名前が入ったクリアファイル事例
オンリーワン・パーソナライズ・クリアファイル

【事例の仕様情報】
メディアサイズ=220mm×312mm(A4用紙用)
メディア素材=PET素材

印刷方法=カラーオンデマンド印刷



真ん中の写真に、ボクの名前「助太力」が絵画調に描かれているでしょ?

この名前の部分が、まるで渡す相手一人ひとりのために描いたかのように、それぞれのお名前に書き換えられて印刷されるんだ!

名前の部分が「鈴木由美子」に差替えられた写真
写真の中の名前が人によって変化する



このクリアファイルは、プロネートのパーソナル・プリンティング・サービス「UniSnap」を活用して、自社内のオンデマンド印刷機で出力対応しているんだ。

小ロットで製作できるというのも強みだけれど、突き詰めると多品種、それもすべて異なるオンリーワン商品を作れるのが、オンデマンド印刷の腕の見せ所だよ!

名前の部分が変化している写真数枚
名前を変化させた写真を生成するサービス「UniSnap」

バリアブル印刷可能なオンデマンド印刷機
クリアファイルに印刷可能な弊社のオンデマンド印刷機


ここで実例をひとつ・・・

こないだ、プロネートに早稲田大学の留学生や若手経営者の団体さんが会社見学に来たときに、その場でクリヤファイルに印刷してみせてお渡ししたんだけど、皆さん、思いもかけないお土産にビックリするとともに、とても喜んでくれたよ〜♪

写真がないので、助太力くんのスケッチで再現


タダでもらえるノベルティとしては定番のクリアファイルだけど、こうやって付加価値をつければ、もらったときの喜びもひとしおだね!



「パーソナライズ・クリアファイル」活用シーン
  • セミナーやワークショップで配布する資料をまとめるオリジナルクリアファイルに社名や参加者名を挿入
  • 学習塾の集中講座などのプログラムに申し込んだ顧客への特典として
  • ファンクラブ会員への名入れグッズとして


プロネートではクリアファイルの他にも、様々なイメージ・パーソナライズ・アイテムを多数ご提案しているよ。

「もっと、こんなことできない?」というお問合せは、お気軽にね☆

カレンダー・ポストカード・マグカップ等のパーソナライズ商品群
パーソナライズ商材ラインナップの一例


本日の豆知識


このブログでも、たびたび「バリアブル印刷」とか「パーソナライズ印刷」とか「ナンバリング印刷」とか、いろいろな名称が出てくるけれど、その違いはわかるかな?

これはボクのウンチク好きなお母さん(その名も、助太 知識 すけだちしきから聞いた話だけど、相手に合わせて名前や写真を個別に変化させて印刷するのが「パーソナライズ印刷」で、名刺や写真、今回ご紹介したようなクリアファイルがこれに当たるよ。

「ナンバリング印刷」は、チケットや宝くじみたいに、それぞれ異なる番号が印字されたものだね。

このように、内容をカテゴリごとに、または一枚ずつ変化させて印刷することを総称して「バリアブル(可変)印刷」と呼んでいるんだ!


以上、ボクの学習帳からの抜粋でした☆


【追記】2016年6月1日 
一般的なクリアファイルは、PP(ポリプロピレン)という素材で作られているけれど、オンデマンド印刷機に通すために、OHPフィルムと同じ熱に強いPET素材を使用しているんだ。また、同じデザインのクリアファイルをたくさん作りたい場合は、シルクスクリーン、箔押し、UVオフセット等の印刷方法で製作しているよ。

【追記】2016年6月2日 
ASKULさんのカタログでクリアファイルを探そうとしたら、思ったのと違う商品が載っていたよ。。そこでは「クリアホルダー」という名前で呼ばれていたんだ。会社さんによって違う名前の場合もあるんだね〜





「パーソナライズ・クリアファイル」などの製作についてのお問い合わせ・ご質問・ご注文は、下記のボタンよりお願いします☆


↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!




一人ひとり違う名前が写真の中に入ったコースターを作ったよ(パーソナライズされたコースター事例)
展示会への集客に活躍するパーソナライズDMをご紹介するよ
「UNISNAP」はイベントにも使えるよ(パーソナライズされたうちわの事例)