2016年3月16日水曜日

色々な素材に印刷したサンプル帳を製作したよ(前編)

当社設備で製作した印刷サンプル帳の事例をご紹介します。






こんにちは、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。

今日は、プロネートの設備で製作した、様々な素材に印刷してカッティングしたカードをまとめた見本帳をご紹介するよ。

資材別印刷見本カード帳


これはプロネートの社員が、お客さんのところで打合せをするときに使うもので、それぞれの素材がどんな質感で、どのように印刷されるのか、見て触って確かめることができる代物(しろもの)だよ。


さっそく、見本帳の内容を詳しく紹介していくね!



①表紙・裏表紙


サンプル帳の表紙にあたるカード


タイトルを日本語訳すると「UVインクジェット印刷とデジタルカッティングで製作した見本カード帳」ってことだね。あんまり和訳になってないけど。。

裏面には「SUKEDACHI」ロゴが印刷されてます


表紙を含め、素材サンプル以外のカードはオンデマンド印刷機で出力しているよ。

小ロット多品種印刷が得意なオンデマンド印刷機


表紙と裏表紙にあたるカードには、強度を高めたり汚れるのを防ぐためにラミネート加工を施しているんだ♪

表面加工で活躍する大型ラミネート機



②③設備紹介


各設備の外観写真と仕様が印刷されたカード


各資材へ印刷しているUVインクジェット印刷機の写真と、それをカード型に加工するデジタルカッティングマシーンの簡単なスペックを紹介しているよ。

それぞれのカードには、表紙のタイトルで使われている「UV INKJET PRINTING」「DIGITAL CUTTING」の英文字が、クリアインキにて印刷されているんだ。

クリアインクで盛り上がって見える文字



④アイコンの説明


加工の種類を表すアイコンの解説カード


言い忘れてたけど、すべてのカードの角っちょは丸くして、束をまとめる組ねじを通すための穴開け加工をしているよ。

カードを束ねる組ねじ


デジタルカッティングマシーンなら、角丸・穴開け以外にもこんな加工ができるよ、っていう説明をしているカードだね。




さあ、いよいよここからが各素材カードの紹介になるよ。



⑤スチレンボード


スチレンボードの印刷見本カード


スチレンボードは展示会の商品説明パネルや、スーパーマーケットのコーナーボードなどに使われている資材だね。

厚みがあっても軽いので、吊り下げボードとしての需要も多いよ。

スチレンボード製吊り下げボードの事例

【関連記事】
スチレンボードに印刷し、自由な形の吊り下げパネルを作ったよ




⑥ダンボール


段ボールの印刷見本カード


段ボールは言わずと知れた、箱としての用途が主だね。

今回の見本帳では、表面が白い段ボールに印刷しているよ。もちろん、普通の茶色い段ボールにも印刷できるよ。


試作用とか、少ない部数だけ作りたいとかいう場合にご相談してね。





⑦ユポ®


ユポ®製の印刷見本カード


ユポ®は水に濡れても平気なので、屋外ポスターなどで利用されている紙(正確に言うと、ポリプロピレンを主原料にした合成紙)だよ。

選挙ポスター等に使われています(イメージ)



⑧ターポリン


ターポリンの印刷見本カード


ターポリンは帆布(はんぷ)のように程良い硬さを持った、ビニール系の素材だよ。

防水性・耐久性に優れているので、野球チームの横断幕や商業施設の懸垂幕に使われているね。

ターポリン製の横断幕の事例

【関連記事】
野球チームの横断幕を製作したよ【ターポリン印刷加工事例】




おっと、見本帳の中身を全部紹介するには長くなりそうなので、今日はここまでにしたいと思うよ。

後半戦は、アクリルやアルミ複合版、電飾系用紙やシール資材の印刷サンプルを取り上げていくよ。お楽しみね!

★後半戦はこちらから・・・



「サンプルカード帳製作」についてのお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆





↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!