2016年4月11日月曜日

クイズ!暗号好きな人に挑戦状を叩きつけるよ③

こんにちは。

今日は、ボク特製の暗号(穴埋め?)問題を出したいと思うよ。

暗号解読が得意な探偵を気取る助太力くん


さっそくクエスチョン!


問題


次の漢字の並びを見て、☆に入る文字を選択肢の中から番号で選び、その理由を答えてね。



1. 小  2. 高  3.子  4.と




いちばん上が「下」で、いちばん下が「上」って、何じゃそりゃー?

「これだけじゃわからない」って人のために、ヒントをあげるね。



第1ヒント:
「何かの頭文字を表している」

「上・☆・中・大・下」のそれぞれは、あるものの頭文字になっているよ。

えっ、そんなヒントじゃ全然わからないって?


それじゃあ、さらなるヒントだよ。



第2ヒント:
「上の左には東が、下の右には北が入る」

わかりにくいので、図解を更新してみるね。




おっと、これは思わぬヒントだったかも。


え? ますます分からなくなったって?

しょうがない。とっておきのヒントを出すよ。



第3ヒント:
「プロネートは星に一番近い」

さらに図解を更新するね。


なんか、カッコつけたみたいになっちゃったけど、「上」や「中」よりは☆のほうがやっぱり近いよ♪



これ以上、余計なことを言うと答えまで喋っちゃいそうなので、ヒントはこれにて終了だよ。



解答

それじゃ、さっそく答え合わせするね!

正解は……




4.と」でした!



それぞれの頭文字は、東武東上線の駅名を表していたんだ。

普段、東武東上線を使わない人たちはローカルな問題でゴメンね☆

漢字は駅名の頭文字を表していた


矢印の「上」「下」は「上り」「下り」を表していたよ。

第2ヒントで「東」と「上」が並んじゃったときは、ちょっとヒヤヒヤしたけどね……



「と」はときわ台の頭文字で、プロネートの最寄駅でもあるよ。

屋根瓦が渋いときわ台駅


【追記】2016年5月18日 
本日正午過ぎ、東武東上線の中板橋〜大山間で発生した脱線事故により、終日運転見合わせというアクシデントがあったよ。。今後、こういうことがあったときのために、他の路線にアクセスする方法を研究しようっと! まとまったらブログのネタとしてアップするね!

【追記】2016年5月27日 
東武東上線が停まっちゃったときのために、プロネート(ときわ台駅)へ他の路線からバスを使ってくる方法をまとめたので、ぜひぜひ見てみてね☆

プロネートへの意外な行き方をお教えするよ



クイズ!暗号好きな人に挑戦状を叩きつけるよ①
クイズ!暗号好きな人に挑戦状を叩きつけるよ②