2016年9月29日木曜日

木製のペン立てを製作したよ【木材印刷事例】

木材に写真を印刷して製作した木製ペン立てをご紹介します。






おはようございます、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。

今日は、木材に人物の写真がプリントされた、世界にひとつだけの木製のオリジナルペン立ての製作事例をご紹介するよ。

木製ペンスタンドを表から見た写真

裏面にペンを差す場所があります



これはスポーツ少年団のテニス部に通うおにーちゃんやおねーちゃんの写真を、木の板に印刷してからペン立てに加工したものだよ。

縦に走る木目が、サーブの動作と相まって、いい動きを出しているね。


マンガっぽい


そのまま印刷しただけだと木材の色味や木目に影響されちゃうんで、最初に人物のところだけ白インクで印刷してから、4色のインクでフルカラー表現をしているよ。

ゼッケンやシューズ、ラケットのところを見てもらえると、ホワイトで木の色が隠されていることがわかるでしょ?

マテリアルの色が白インクで覆われている


この木製ペン立ては、卒団記念品として贈られたんだ。

当然ながら、写真はみんなそれぞれ違うよ。


何か変なアンテナみたいなのが立ってるけど、この針金の先端にある丸いものはボールを表現しているんだって♪

実用性はないけれど、凝ってるよね〜

ボールを打つシーンを再現


今回は台座が前にせり出しているため、印刷してからペン立てに加工しているけれど、前面が完全に平らな木製品であれば、完成品に後からプリントすることも可能だよ。

木材や木製品への印刷は、プロネートまで相談してね〜☆





↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!



木材に印刷して立て掛け看板を作ったよ
桐箱に印刷したよ【木材印刷事例】