2013年6月19日水曜日

新しいお客さんを連れてくる「かもめタウン」とは?

2016年(平成28年)の暑中・残暑見舞いはがき「かもめ〜る」関連スケジュールと「かもめタウン」の概要についてご紹介いたします。






おはようございます、助太力(すけだちから)です。

今日は、現在絶賛発売中のくじ付き暑中・残暑見舞はがき「かもめ〜る」を使った、新規開拓の方法についてお伝えするよ。

くじ付き暑中・残暑見舞はがき「かもめ〜る」のイメージ
くじ付き暑中・残暑見舞はがき「かもめ〜る」(イメージ)


まず、もう一度「かもめ〜る」関連のスケジュールをおさらいしておこう。

2016年(平成28年)暑中・残暑見舞いスケジュール


真ん中らへんに「『かもめタウン』引受期間」という、締切が9月4日(日)になっている項目があるね。抽選日の前日までやってるこのサービス、いったいどんなものなんだろう?


日本郵便さんの「タウンプラス」というサービスを知っている人なら話は早いけど、これは郵便物を「常盤台1丁目」「前野町2丁目」というように町丁目単位、または30世帯以上のマンション単位で送ることができるものだよ。

町丁目別エリアとマンションのイラスト
町丁目単位や、30世帯以上のマンションを自由に選べる


配達する地域を限定できるから、あまり見込みのなさそうな地域・マンションを事前に省いたり、予算に応じて配達区域を選ぶことができるんだ。

例えば、一戸建ての新築住宅のモデルルームに来場してもらう目的なら、賃貸マンションに絞って、それも1Kなどの独身向けマンションを除いて配布すれば、費用対効果が高くなるね。


【追記】2016年5月10日 
別の記事で、「かもめ〜る」DMをよりターゲットの多いマンションに効率的に配布するためのヒントをご紹介しているよ。合わせてご覧になってね。

マンション限定「かもめタウン」活用法をお教えするよ



さて、ここからが本題だよ。

「かもめタウン」は宛名が要らないので、まだ見ず知らずの新しいお客さんを探すのに向いているよ。つまり、新規開拓ツールとして有効なんだ。

特に、新聞を購読しない人には折込チラシで宣伝するのは難しいけれど、「かもめタウン」なら若い世代にも届けられるよ。


また、「かもめタウン」には、日本郵便さんのサービスだからこその強みもあるよ。

一般の業者さんに頼むポスティングチラシだと、セキュリティの厳しいマンションには配れないこともあるけれど、「かもめタウン」を使った「かもめ〜る」は、信頼力のある郵便屋さんが配達するので、高確率でお届けすることができるんだ!

郵便局のトラックのイラスト
長年、地元に密着してきた郵便屋さんが届けます


それに最近は、新聞を購読する人が減っているので、折込チラシだと見れない人もいるけれど、「かもめタウン」を活用すれば、全世帯にもれなく届くよ。


加えて、店舗に訪れたり買ったりしなくても、くじに当たれば無条件で賞金・賞品が貰える「かもめ〜る」だから、貰った人も悪い気はしないよ♪ お店のことを知ってもらうなら、接触率が高い(抽選日まで保管してもらえる)ぶん、有効な手段だと思うよ〜



この前も言ったと思うけど、大手清掃サービス会社さんが都内の営業エリア内にあるマンションに向けて「かもめ〜る」を使った「SLメール」を配ったところ、セキュリティの問題で接触しにくいタワーマンションを中心に、新しいお客さんからの注文が10数件あったんだ。

もし、すぐには注文に結びつかなかったとしても、暑中見舞いをくれた会社として印象には残るはずだから、将来的にお客さんになってくれるかもね。

出張クリーニング業界では実績があります(写真はイメージ)


みなさんも暑中見舞いや残暑見舞いを兼ねて、新しいお客さんを探してみませんか?




「かもめタウン」についての詳しい情報は、郵便局さんの「かもめ〜る」特設サイトをご参照してね。



【追記】2016年5月9日 
この記事は2013年6月19日に公開したものを最新の情報に更新しています。


「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?
リピート来店に効果的!「かもめ〜る」×「UNISNAP」コラボ企画だよ
宛名の無い暑中見舞いなんて、シロップをかけないかき氷みたいなもの



「かもめ〜る」を使った販促企画や、「SLメール」に関するお問い合わせは、下記のボタンよりお問い合わせしてくださいね。

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!