2013年12月16日月曜日

5色の光を放つ地球くん【1小間ブース施工事例】

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


みんなは先週、東京ビッグサイトで開催された「エコプロダクツ2013」には行ったかな?

今日は、プロネートが制作・施工に携わった、出展企業の化学工業日報社さんのブースについてレポートするね。

化学工業日報社様のブース写真
化学工業日報社様のブース全体像


プロネートは右側の壁とかの制作を担当したんだ。

小学校3年生の女の子が描いた地球くんのイラストを中央に据えて、壁が放射状に5色に塗り分けられているよ。赤・青・黄・緑・グレーの中から「化学」をイメージする色を選んで、来場者のみんなに白いシールを貼ってもらったんだ。

たくさんのシールが貼られた壁の写真
たくさんのシールが貼られた壁

けっこう、地球くんやまわりの子どもたちのイラストにシールが貼られているね。。。どうやって集計するんだろう?


シールを貼る前の壁の写真
シールを貼る前はこんな感じ


地球のイラストがあまりによく描けているので、スウィングPOPとしても使わせてもらったよ。

展示台のテーブルからぶら下がる地球くんPOPの写真
展示台のテーブルからぶら下がる地球くん


と、ここで最終日も終わりとなり、お片づけの時間に。

もったいないけれど、この壁紙も剥がさなくっちゃ。


壁紙には剥がしやすく、糊残りの出ない資材を使っているんだ。

燃やしても害はない素材なので、環境に考慮した「エコプロダクツ」にピッタリだね!

資材撤収後のブース全体写真
無事、原状回復できました


以上、現場レポートでした☆

「『化学』はなに色?」の投票結果は、また年明けに発表されたらお知らせするね。


【関連記事】
今年もエコプロダクツ展が催されるよ
謹賀新年だね(「エコプロダクツ2012」アンケート結果発表)